おかっぱりで琵琶湖のバス釣り!~ Nature Play ~琵琶湖バス釣り

趣味のブログ。60センチオーバーのブラックバスは通算2本。短時間、安価に適当にブラックバスを釣りたい。

オオクワガタ簡単飼育方法

一時期、1匹1万円なんて時代もありました。

オオクワガタ。

管理人も数十年生きてきて自然界で捕獲したのは1匹のみ。

ヒラタクワガタは数千匹捕獲していますが、オオクワガタは幻そのもの。

オオクワガタを簡単に累代飼育する方法をお伝え情報更新していきますのでブックマークお願いします。

 

まずはオオクワガタの用意です。

これは自然界で捕獲はハッキリ言って至難の業です。

ここは購入をお勧めします。

現在では幼虫5匹1000円などでヤフオクで販売があります。

オオクワガタの幼虫は生命力が強いので安心して購入してください。

5匹もいれば雄雌が生まれて飼育開始となります。

 

以下随時更新、箇条書きで疑問点や注意点を書いていきますのでご参考にしてください。

 

 

【幼虫について】

・小さいときはプリンカップでマット飼育。安価で場所もとりません。

【蛹について】

・蛹の時期は結構長く感じると思います。ここで動かしたり触ったりは厳禁・・・とネットや紙面にはあるでしょうけど、そこまで神経質にならなくても羽化するものはするし羽化不全で死ぬものは死にます。ようは神経質になりすぎないこと。もちろん動かしたり触ったりしない方がいいのは言うまでもありません。1か月くらいは羽化しないことが多いので気長に待ちましょう。

・暗めの場所に安静保管が基本です。

・振動に弱いというのは根拠がわかりませんが、振動を与えると蛹が無駄に暴れるのは確かで悪い影響があるとは感じます。

【成虫について】

・多頭飼育は可能です。喧嘩はあまりしません。してもどちらかが逃げます。可能であればオスは分けるのがベストではあります。

【オオクワガタ飼育の疑問点の解決】

・多頭飼育のコツですが、小さいオスを数匹作ることです。幼虫の大きさが成虫の大きさに比例するので、幼虫を小さくするのです。方法は菌糸瓶に移さないことです。プリンカップでマット飼育を続ければ必然的に小さ目の幼虫となり成虫もしかりです。小さいオスはメスを殺せませんが交尾は可能です。これで仲間殺しを防ぎ多頭飼育と交尾の両立ができます。